※ 当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は各ゲームメーカーに帰属します。

ゲームDEアミーゴ♪

マイペースでゲームを遊ぶ人のブログ(゜∀゜)
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
+ PROFILE
profilephoto
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ XI-Prof
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS
<< 深海のYrr | main | ボーナスボードは緑とピンク >>


スポンサードリンク @-:-:-:pookmark
スターオーシャン4、はじめました
Xbox360を買った理由のひとつ、スターオーシャン4を買いましたよ(゜∀゜)
実はこのシリーズに手をだすのは今回が初めてだったりw

フィールド上での主人公の接写。

さすが次世代機、フィールド上で視点を拡大したらディティールが細かいなぁ・・・
ってか、イベントシーンと同じポリンゴンモデルじゃないのか!? Σ(゚Д゚;)
水面処理もすごく綺麗ですが、次世代機で水面処理が綺麗なのはアタリマエって気もしますが

このデジカメでの撮影画像では伝わりにくいけど、実は川底も作り込まれていて
今まで見たゲームの中では川のグラフィックが一番自然な感じですね。


そしてこの開放感(゜∀゜)
 
メッチャ広いけど移動が苦にならなかったりする。

普通にレバーを入れて走り回るだけでも並みのRPGより高速で走るのですが


加速そぉぉぉぉち!!


ダッシュボタンを押すと凄まじいスピードで走ります、こりゃあ快適♪


ただ、不満もワリとありますね

いかにも和製大作RPG的な感じの建物内部ですが・・・

壁際に近寄って視点を動かそうとすると、視点が勝手に動いたりして見づらい・・・
フィールドの外にも言えることだけどね。

視点移動に自由度が少なくてワリとストレス感じます。
せっかくの3Dなんだから視点を自由に動かさせろー(#`Д゚)ノ


導入部のシナリオはワリとSFのお約束満載って感じでしたが・・・
主人公の服装がどうみてもスペースマンには見えない・・・

宇宙船に乗っていて半そではアリエネーだろーw
乗務員のだれ1人としてシートベルトつけてないし・・・

まぁ、それいったらイデオンのソロシップの乗組員もシートベルトつけてなかったか(´・ω・`)

というかアレは遺跡だし別物かw


あと例によって、最初の1時間はイベントやら何やらで戦闘ありませんでした(゜∀。)

その戦闘システムは、まだ始めたばかりってコトでコツこそ掴んでないものの
アクション要素がふんだんにあって楽しいです♪

何度も死んだけどね・・・・orz

自分の中で和製最強RPGのグランディアエクストリームを超えることができるかどうか・・・



満足です(*'ω'*)ポニテ的な意味で

まぁ、始めたばかりだしまだまだこれからですよー
ノラリンXbox360comments(2)trackbacks(1)pookmark
スポンサードリンク @-:-:-:pookmark
早速トラックバックテストですよ。

このシリーズは3のシナリオでケチついた感じですが、4は別物のようで一番SFらしい展開かなぁと思います。
まぁファンに言わせればスターオーシャンは「戦闘を楽しむもの」らしいですけどね。個人的には双方そろって神ゲーだと思うので。

今のところ未開惑星を行き当たりでない自分の意思で調査するという展開が好みです。
最初の惑星とかPSOの森を彷彿とさせてちょっとワクワクしました。
細かい部分まで見ちゃうとツッコミ所満載ですけどね。
レールガンが通用しない理屈とか、銃の発砲が分かってて防御できるなら剣も効かないだろとか思ったしw
那由他 @2009/02/21 10:09 AM
主人公が最初に使うブレードは作業用ってことで自然な流れとしても、近代兵器を搭載した宇宙船に弓矢持ち込まれてたりとか、そもそもあの世界観設定で弓の練習ができるとは思えないしなぁ・・・

とかツッコミを入れるとキリがないのは確かですね。


ただ、これだけは言わせて欲しい!


エルダー人でガガーンとか「宇宙大帝ゴッドシグマ」の完全なパクリじゃねーかΣ(゚Д゚;) とwww
ノラリン @2009/02/21 1:22 PM









http://norarinblog.jugem.jp/trackback/11
色々ツッコミ所はあるけどちゃんとSFしてるね。相変わらずの巻き込まれ型の行き当たりばったりといえばそうなんですが、過去作と違ってちゃんと未開惑星の調査を任務として全うする...
なゆたる @2009/02/21 10:01 AM